chevron_left

「地域生活(街) 中国地方」カテゴリーを選択しなおす

cancel

倉敷

help
倉敷
テーマ名
倉敷
テーマの詳細
倉敷川沿の白壁の町並みが「美観地区」として有名な観光地である一方、製造品出荷額は約4兆円に上り、大阪市に次ぐ西日本を代表する工業都市である。また、広域合併により行政と観光の倉敷、コンビナートを持つ水島、学生服・ジーンズのメッカ・児島、貿易港と新幹線駅のある玉島といった地理や歴史の異なる多様な地域で形成されている。主要な市街地としては上記の四つの主要地域に分散し、各人口規模は倉敷で20万人弱、水島・玉島・児島は概ね10万人弱である。そのため、行政人口は47万人の中核市であるが港湾・工業・観光の機能を除けば東に隣接する岡山市の衛星都市的性格になっている。
テーマ投稿数
509件
参加メンバー
53人

倉敷の記事

1件〜50件

  • #値引き
  • #お片づけ
  • 2022/09/24 22:46
    倉敷市 帯江不洗観音寺

    娘夫婦と、 安産祈願に行って来ました。 七五三のお参りに来ている方も多かったです。 無事に元気な赤ちゃんが生まれますように…。 私も長男を授かった時、安産祈願で、 ここに来たことがあると思うのだけれど、 当時の記憶は全くなかったです。 きれいなお寺で、 小一時間ほどで、祈祷含め終わりました。 祈祷料は7,000円。 腹帯は、お寺でも買えました。 そのあと、お昼を食べて、 マタニティ用品🤰を買いに行って、 楽しかったです。 娘がいる醍醐味です。 ありがたやありがたや…😄 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/09/05 21:26
    農業ボランティアでのいただきもの

    先週、ボランティアの報酬? 受け取ってきました。 ワイン1本と マスカット・オブ・アレキサンドリア2房。 房は自分で収穫?しました。 ワイン用に長細いブドウの房でしたが、 長くない方が、 美味しいかな〜と、 1本は長い房にして、 1つは短い房にしました。 ワインはまだ飲んでないですが、 アレキは普通に美味しかったです。 農業ボランティア、 来年はどうしようかな〜。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/08/28 20:56
    倉敷管弦楽団 第48回定期演奏会♪

    ご近所さんに教えてもらって行ってきました♪ とても良かったです! 2曲目が、ハイドンの主題による変奏曲、 耳馴染みのある曲で、 懐かしい思い出が蘇りました♪ www.youtube.com 小学生の時、 担任の先生が音楽専攻だったようで 音楽の時間はもちろん、 朝の会、帰りの会、昼休みも 笛の練習練習練習に明け暮れていたクラスだったんです。 そこで、この曲、ふいた覚えがあります。 笛が嫌いな子は、 めっちゃつらいクラスだったやろうなと 思いますが、 それでもクラス一丸、 笛の練習に明け暮れていました。 それから、 指揮者の方も、素晴らしくて、 今まで見た指揮者の中で一番でした。 後ろ姿に釘付け…

  • 2022/08/26 20:40
    倉敷食堂でランチ♪

    新渓園の倉敷四方屏風展にいったあと、 倉敷美観地区を散策した後、 倉敷食堂でお昼にしました。 友達は、 アンコウの唐揚げと刺身定食(880円) 私は 梅しそチキンとちくわの磯辺揚げ定食(780円) ご飯は大にしたら有料。中、小は無料。私たちは中にしました。ドリンクもついていて、お茶🍵や、コーヒー☕️ソフトドリンクもセルフでついていました。冷たい緑茶が暑い美観地区を歩き回った私たちには、ありがたかったです。美味しかったし、お腹はいっぱいになるし、飲み物も飲めて、大満足でした。なかなかお得な食堂だと思います。 食堂バル 倉敷食堂 関連ランキング:定食・食堂 | 倉敷駅、倉敷市駅 こちらを押していた…

  • 2022/08/25 19:56
    倉敷美観地区 新渓園 倉敷四方屏風展

    久しぶりに友達とお出かけ。 倉敷美観地区の新渓園での倉敷四方屏風展に行ってきました。 www.kusa.ac.jp 過去に、ポジャギ展や パッチワーク の展示会に きたことがある場所です。 入場は無料です。 写真撮影OKだったので遠目でパチリ。 大きな作品が多くて、 迫力がありました♪ 庭も素敵。 うちの庭と違って、草なんて生えてない💦 水も流れていて、 暑さを忘れる景色でした。 川沿いに人だからで 何が?と思ったら白鳥🦢がいました♪ 観光案内所の2階も休憩所になっていて、 上から見下ろせる美観地区。 玩具屋さんなど散策して とても暑いので、 お昼を食べに行きました。 コロナ禍のいっときより、…

  • 2022/07/27 21:42
    農業ボランティア

    3回目のボランティア行ってきました。 作業は、 2番花を落とすのと、 傷んでいる粒を落とすこと。 でした。 暑いけれど、 休憩も多いので ホリホリバイトや、 我が家の畑作業よりは ずいぶんラクです。 道中、虫除けしてくるの、 忘れたなぁと思いつつ行きましたが どうぞお使いくださいとあって、 助かりました。 ご一緒した方々と 休憩中のおしゃべりも楽しかったです。 いつもの日常で、 知らない人と話すことあまりないですから。 こういう時間もいいですね。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/07/16 19:57
    古墳に行くんじゃ 御墳印を集めるんじゃ 箭田大塚古墳

    総社市の作山古墳の御墳印をもらいにいったあと、 お昼を食べて、 倉敷市真備町箭田大塚古墳にいきました。 御墳印は、 まきび公園の中の売店 たけのこ茶屋さんでいただきました。 切り絵を全部合わせるとこんな感じになるそう。 重ねない方がいいわね💦 箭田大塚古墳には、 道を挟んで、広い駐車場があります。 ぽっかりと開いたところがちょっと不気味でもあります。 この時、家族は車の中で待っていたので、 ちょっと中には踏み込まず、 写真だけパチリしました。 この古墳には、以前に 友達ともきたことがあります。 御墳印集めも、 回ろうと思えば1日で集められました。 暑い日だったので、 ドライブも辛かったですが、…

  • 2022/06/08 22:55
    アリオ倉敷でお買い物調査

    今日、アリオ倉敷に行ったら、 お買い物調査なるものをやってました。 その場で二次元バーコードを読み取って登録して、 アリオ倉敷通路に二次元バーコードがある度 スマホのカメラで読み込みます。 帰りに1階のインフォメーション前の特設会場で スナック菓子をいただきました。 アリオ倉敷では、 前にも、スマホでのアンケート? か何かあって、 答えたらQUOカードもらえた時がありました。 今日は、アウトレットの方にもいったのだけど、 買い物調査と言いつつ、 買ったものを申告することはなかったので、 どのように館内を歩いたか? の調査なのかなぁ…? それでも、アリオ倉敷が、 今後より買い物しやすいお店になる…

  • 2022/05/29 21:55
    天満屋ハピーカードのポイント有効期限に注意

    昨年から、 天満屋ハピーカードでのポイントが、 500円分貯まったら レシートと一緒にでてくるポイント券から カードに貯まるようになったのはしってましたが、 そのポイントを使わないと 1年経ったら失効するのは、 今日、レシートを記帳していて、 気付きました! ネットで調べてみたら http://www.tenmaya-store.co.jp/assets/pdf/card/220430_happycard_point.pdf 電子化以前のポイントは まとめて昨年の5月31日に付与されたことになっていて、 その初めての失効日が、 今月末の5月31日です。 あと、2日しかない❗️ 私も気づいてなか…

  • 2022/05/23 20:49
    援農ボランティア2日目

    先週行った援農ボランティアに 今日も行ってきました。 今日の作業は、 誘引、摘芯、摘穂、巻きづるの除去でした。 前回参加の時は、 花切り作業で、 誘引作業ができなかったので、 今回できて、いろいろ教えてもらえてよかったです! 上向きに新梢が出てる時の、 捻枝の仕方も教えてもらえて、 誘引時に実際にしてみて、 こうやるんだ〜と実感できました。 教えてくれるスタッフの方が、 教え方が優しくて、上手なんですよ〜。 スタッフは専門家なので、 作業以外のこともいろいろ聞きました。 予防の仕方(装備)も教えてもらって、 こらは夫にも言わなくちゃね! 義父にも晩御飯の時に話したら、 そんな重装備でやってたら…

  • ブログみる「ブログみる」アプリで「車」カテゴリーをフォローして感じたこと。AIに「できない」をブログ村が可能にする - バイcarセーリング
  • 2022/05/22 22:16
    倉敷市 フレンチレストランPremierでランチ♪

    昨日、ランチしてきました。 1800円のランチと 2,850円のランチがありましたが、 今回は記念日なので高い方をいただきました。 地元の食材も使っていて、 どのお料理も、 美味しくいただきました。 私たちは当日予約しましたが、 当日でも、予約した方がいいです。 入店後、来られた方は、 予約でいっぱいと断られてましたから。 ここは、美味しいのもありますが、 美観地区内で数少ない駐車場があるお店なので、 選びやすかったです。 駐車場が行ってなくなっていると、 他の駐車場を探すのが大変だろうと 開店10分早めに行きましたが、 無事止められました😊 スマホで検索して、 初めて知ったお店ですが、 美味…

  • 2022/05/21 23:01
    フィールド オブ クラフト倉敷 2022

    今日、倉敷でランチしたので、 芸文館前広場で開催されている フィールド オブ クラフト 倉敷 2022に行ってきました。 field-of-craft.com 天気も薄曇りで、 お店を見て回るのにも心地よかったです。 作家さんの思い溢れる 木工品、ガラス、陶器、布製品の数々。 結構いいお値段でした。 ちょっと高すぎるよね〜 と思うものが多かったですが、 作家さんにしたら、 時間も手間もかかっているから、 その値段なのでしょう。 開催は22日(日)も開催されてます。 私にとっては久しぶりの、 屋外でのマーケット。 目の保養にいいと思います♪ こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/05/17 21:58
    倉敷市 船穂ワイナリー

    今まで、周辺道路からの看板は見たことありますが、 きたのは初めてでした。 昨日作業したメンバーと 作業後にソフトを食べにきました。 建物もソフトも写真を写すのを忘れてましたが、 ブドウのソフトクリームを食べましたよ。 山の中に、 めっちゃきれいな建物の ポツンとワイナリーです。 試飲もできるようですが、 車でしか来られないよね💦 お客さんは私たち以外いなくて、 もったいない感じ😆 また、ボランティアのあと、 行くことがあるかも〜😄 www.funaowinery.com こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/05/16 21:54
    倉敷市 愛宕山公園

    今日は、 倉敷市のマスカットオブアレキサンドリアの 援農隊員のボランティアに参加してきました。 お昼休みが1時間あるので、 近くの愛宕山公園を散策しました。 睡蓮や、アヤメかカキツバタが咲いていました。 愛宕神社⛩にもお参りしました。ちょっと神社は、幻想的な雰囲気でした。 この公園は、 桜🌸や紅葉🍁がきれいで、 バードウォッチングもできる公園だとか。 ボランティアは、8月までにあと3日。 よそのブドウ作業をすることで、 いろいろ勉強になります。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/05/07 22:15
    倉敷市 カフェLeafでランチ

    通常の日常が戻った土曜日、 朝1時間ほどブドウ作業して、 清光園芸に行ってみたかったので、 お昼はそちら方面でランチに行きました。 風通しのいい店内で、 見た目も味もよいランチをいただきました♪ 美味しかったです😋 カフェLeaf〒710-0027 岡山県倉敷市西田227-1 086-483-2425地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/nnufnwgp0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"Pos…

  • #洋食屋
  • 2022/04/30 20:21
    倉敷市 種松山西園地の藤の花♪

    昨日、ネットで、和気の藤公園のフジの花がきれいというのをみて、 和気までは行けないけどと、 種松山のフジを見に行きました♪ 下の池の近くに車を止めて歩きました。 上まできたら下の景色もいいです。 もう少し見られそうですが、 所々、もう終わっている藤の木もありましたよ。 フジの花を見るなら、 早めがいいと思います。 ここは、 桜🌸やバラ🌹紫陽花もたくさん見られる公園です。 バラはポツポツ咲き出してました。 滞在時間少しでしたが、 お花を見ながら散策できて、 水辺もあって、癒されました♪💕 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/04/23 21:05
    イオンモール倉敷 とんかつ和光でランチ♪

    久しぶりにイオンで買い物して お昼に、ヒレカツ定食を食べました♪ 夫はロースカツ定食。 ご飯とお味噌汁とキャベツはおかわりし放題で、 おかわりしてました😋 隣の席の男性もおかわりしていたから、 男性は、ほぼおかわりするのかな〜。 家でトンカツ作ることもありますが、 人に揚げてもらった揚げたてのトンカツの なんと美味しいこと❣️ お腹いっぱい、美味しくいただきました♪ ここのお店、友達の感想で、 あまり…な感じなことを 聞いたこともあったので どうかな〜とは思いましたが、 味も、対応も私には良かったです。 隣と言っても、 パーテーションのような壁があって、 見えないようにもなっているので、 待っ…

  • 2022/03/26 19:45
    倉敷市真備町 本格讃岐うどん 瀬戸の香で せと天ぶっかけ♪

    18日にオープンしたお店に行ってみました。 この場所は前も、かわはらといううどん屋で そのうどん屋が移転して同じ場所にオープンしました。 実は、今日26日に、 国道を挟んで斜め向かいに 別のカレーうどん屋さんがオープンして、 そこに行こうかどうしようか迷っての訪問です。 なんと、こどもうどんは無料ならしい👀 今月末まで、 うどんにかしわ天がついてきます。 かしわって言うから硬いのかもとおもいましたが、 とても柔らかいかしわ天でした! うどんより先に届いて、 食べて待ってました。 このかしわ天を食べたら、 うどんも間違いなく美味しいお店だと、 思いましたよ。 頼んだのは、 せと天ぶっかけ。1,0…

  • 2022/03/10 22:28
    リト@葉っぱ切り絵展 葉っぱの小旅行 inアリオ倉敷 観てきました♪

    インスタグラムで知って、行ってみました♪ 写真撮影はOK🙆‍♀️でした。 少しのスペースでの展示でしたが、 なかなか見応えがありました。 葉っぱの切り絵の写真の左下に、 切り絵の題名が書いてあります。 ↑は、お母さん、頑張りすぎないでね。 題名がどれも温かみのある題名なんですよ。 離れていても伝えたい このほかにも作品がありました。 制作風景の動画も流れてました。 とても素敵でした! 絵葉書などグッズ販売もされてました。 美術館に行ったら大抵絵葉書買うのだけど、 ちょっと高めで、 書いませんでした💦 本屋さんに、この作品集があるようなので 行ってみたけれど、 もう売り切れなようでした。 残念❗…

  • 2022/03/09 19:21
    倉敷市有城 枝垂れ梅♪と倉敷川沿いの河津桜

    今年も枝垂れ梅を見に行きました。 我が家の枝垂れ梅は、まだ満開中ですが、 ここはどうかな…とおそるおそるの訪問です。 違う方向からも、綺麗です! スイセンとのコラボ♪ 少し例年より花の色が薄い気がしますが、 まだつぼみもあったし、 下に花びらはそんなに落ちてなかったです。 少し高台からの写真。 本当にお見事です❣️ この蘇良井戸のまだ奥に枝垂れ梅の家があります。 車が入らない路地だし、 お庭の枝垂れ梅なので、 静かにささっと写真撮影です。 凹むことも多いのだけど、 今年も元気をもらえました。 行ってよかった! 帰りに倉敷川沿いの河津桜も見てみましたよ。 まだ咲き始めですね。 もっと咲くと綺麗な…

  • 2022/02/28 20:10
    倉敷市新倉敷駅前 にぼし屋で煮玉子ラーメン♪

    羽黒神社⛩にお参りして、 玉島の商店街を歩いた後、 新倉敷方面まできて にぼし屋のラーメン食べました🍜 単品の餃子もいただきました。 ここは2度目ですが、 美味しいラーメン屋🍜です。 この日も雨でしたが、☔️だいぶ待ちました。 にぼし家〒710-0253 岡山県倉敷市新倉敷駅前5-252-1 086-525-5530地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/rkxyvj1w0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@ty…

  • 2022/02/17 20:05
    倉敷市玉島 オリンピックのふーまん(夫婦焼)

    トイタのたこ焼きを食べて 昭和レトロな、アーケードのある商店街を散策したあと、 雨の中開いていた、ふーまん(夫婦焼・回転焼)のお店 オリンピックで、ふーまんを買いました♪ これまた車の中で食べましたよ。 小豆の餡と鶯餡です。 どちらも100円❣️ とってもおいしかったです💕 こちらもほかほかで、 紙袋に包んでくれて、 懐かしかったです♪ オリンピック商会 関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 新倉敷駅 紙袋に包んであるのって、 いいですね。 私の子供の頃、スーパーのダイエーのレジ袋も紙袋でした。 昨日載せた、たこ焼きのお店も、 このふーまんのお店も ずーっと続けていってほしいです。 昭和の大…

  • 2022/02/16 19:44
    倉敷市玉島で美味しいもの トイタのたこ焼き♪

    日曜日に羽黒神社に行った後、 近隣をぐるっと回って散策しました。 そうしたら、 神社に行く前にも、 車を止めて買いにいていた人がいたたこ焼き屋さんに またお客さんがきてました。 雨の中、買いに来るなんてよほど美味しいのかと お昼近かったので買ってみました。 なんと、1パック8個入り150円❣️ 2パック買って車で食べました。 懐かしい感じの緑の紙❣️ 柔らかくてトロトロで、 食べにくいけど、 この日は寒かったので、 パックを持っている手も、 お腹も温かくなりました❣️ もう少し硬めでも私はいいけど〜😉 ここは土日しか開いてないみたいです。 駐車場もここにはないのですが 周辺のお店は、閉まってる…

  • 2022/02/13 22:42
    倉敷市 羽黒神社にお参り&御朱印

    今日は一日小雨が降ってましたが、 ちょっとお出かけして、 倉敷市玉島の羽黒神社にお参りしてきました。 ここは日本遺産なようです。 御朱印は、御朱印帳を預けるタイプの御朱印と、 その場でいただける御朱印があります。 私はその場でいただける御朱印をいただきました。 横には縁結びっぽい💕の絵馬が☺️ 鬼瓦?が凝っている社殿でした。 その周辺の町が、 また昭和レトロで、 散策したら楽しかったです。 そして、羽黒神社に行くのに、 車でグルグルしましたよ。 Googleナビで、私たちの車では通れない 一部段差のある道を案内されて、 バックしました💦 カーナビは大回りして東から入るルートだったんですがね。 …

  • 2022/01/26 20:11
    倉敷市 焼肉食堂 ブリスケ♪

    友達に、安くて美味しい❣️焼肉屋さんと聞いて行ってきました。 もちろん、GOTOイートの券も使えます。 11時半過ぎに入ったら、 片付けてくれるのを待って、 ほぼすぐ席につけましたよ。 待っている間に 見える厨房から、 私はカルビ・チキン定食。880円 夫はカルビ・ホルモン定食。1067円 お弁当箱のような器に入った焼肉定食です。 一口食べたら、 炭焼きの香りのしっかりする肉の 美味しいこと❣️ こんな美味しい焼肉をいつか食べたことがあったでしょうか⁉️ 自分で焼く焼肉屋が普通?ですが、 焼いて出してくれたら、 私はそっちがいいです。 焼き加減を気にしなくていいし、 人のお世話しなくていいです…

  • 2021/12/22 21:06
    クリスマスの買い物とゲリラや特殊部隊による攻撃のお知らせ💦

    今日は、クリスマス🎄プレゼント🎁の 買い物に行ってきました。 実家の父と義父と夫と末っ子に買いました。 実家の父には、 モンベルで手袋🧤 手のひらに滑り止め付き♪ もう来年には90歳なので、 杖が手放せないから、 いいのが見つかりました。 アウトレットで安かったです😆 モンベルの会員だと、 送料が無料なので、 実家への贈り物は、 最近はモンベルで買うことが多いです。 直送なので、 家に持って帰って、梱包、発送 しなくていいからラクです。 そこまではよかったけど、義父のは困った。 アウトレットモール倉敷とアリオ倉敷をウロウロして、 結局、無印にしました。 義父には、昨年まで ダウンベストやジャン…

  • 2021/12/13 22:22
    倉敷市 武野屋でランチ

    器フェアのあと、 武野屋でランチしました。 予約せずに行きましたが、 10分くらい待って、 席に着くことができました。 たまたま個室っぽい席になって、 ラッキーでした。 この場で結婚祝いも渡せたし良かったです。 二人の人生に幸あれ!☺️ お料理も美味しかったです。 夫と二人なら、惣菜のバイキングを 2回はおかわりに行くけど、 1回だけ…😁 GO TO イートの券が使えたのでよかったです。 ここで、だいぶ使ったので、 もう1冊買ってもいいかも…。 会話も弾んで良かったんですが、 帰ったら結構眠くて、 昼寝しました。 やっぱり疲れました💦🤣 自家製蕎麦 武野屋 中庄店 関連ランキング:そば(蕎麦)…

  • 2021/12/01 18:55
    特定健診受けてきました

    今日は年に一度の検診の日。 職場で受けられた年以外は、 毎年、協会けんぽの無料会場で受診しています。 今年は、地元の自治体の保健センターではなく、 倉敷の病院がイオン倉敷に出張してくる 検診を受診しました。 ここの売りは、 無料健康チェックがいくつか受けられるとのことです。 ベジチェックという、 野菜が不足なくとれているか? 手のひらでわかるみたいです。 普段、家庭菜園の野菜を追われるように食べているので、 これで、不足だったらどーせーっちゅうねん⁉️ と思ってたら、 8よりは下の7.8。 まさかの数値が少し下でした…💦 もう一つ老化具合のチェックも指先を 機械に挟んで測定してもらいました。 …

  • 2021/11/12 22:29
    イオンモール倉敷 上海常でランチ♪

    3日に、家族でイオンモールに行った時にランチを 上海常で食べました。 私は、八宝菜系のランチ。 夫は餡掛けラーメン🍜 末っ子は、唐揚げ系の定食。 美味しくいただきました。 人手もこの日は多くて、 入店まで20分は待ちました。 ちょうどお客の入れ替わりだったのか、 注文してからも、長かったような…。 以前はこういうものだったのだけれど 待ち時間ほぼなしが1年以上あると 待つのはイヤになりましたね…。 長い…と感じるタイミングが早めになった気がします。 味は美味しいし、 席も個別タイプなので、 また利用するでしょう。 上海常 イオン倉敷店〒710-0802 岡山県倉敷市水江1 イオン倉敷1F086…

  • 2021/11/08 22:11
    アリオ倉敷 台湾点心房でランチ

    少し前に、顔合わせの時の夫の服を買いに出た ついでにランチしました。 私は中華湯麺だったかな? 夫は麺とチャーハンのセットにしました。 夫には量が足らなかったみたいです。 麺は半量だったからね。 GOTO イートの券も使いました。 残り期間が見えてきたので 使わなくちゃ! この頃から、 人手が増えて、街中も賑やかになった気がします。 隣の学生さん達のグループが賑やかでした。 こういうの、久しぶり😌 こちらを押してもらえると、 更新の励みになります(^^)/

  • 2021/11/06 23:33
    倉敷市 カフェLeafでランチ♪

    以前に、清光園芸にいって、 リースを作った後、 ランチに行ったのが、 カフェLeafでした。 ランチメニューは、 肉メニューと魚メニューがあり、 私は肉巻きで友達は魚に。 ハロウィンが近かったので、 野菜がハロウィン形で嬉しかったです。 見た目も華やかで美味しくて大満足でした。 帰りにテイクアウトの唐揚げ5個(250円)も買って帰って、 ちょうど1500円。 GO TO EATの券が3枚使えて、お得でした♪ ちょっと遠いけど、 また行ってみたいお店です。 カフェLeaf〒710-0027 岡山県倉敷市西田227-1 086-483-2425地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{…

  • 2021/10/09 20:45
    倉敷美観地区 大原美術館新児島館 サン・リバース見てきました♪

    先日、テレビで 大原美術館新児島館が開館すると紹介されていたので、 見てきました♪ 何が見たかったって、 この巨大な女性の人形?です。 現代美術家のヤノベケンジサンの作品。 アニメのキャラのようでもあり…。 なぜここに、これがあるのか、 意味はよくわからなかったんですが…。 なんと、タイミングよければ、 今は目を瞑っているのですが、 立ち上がり覚醒するとか? 残念ながら、私が行ったタイミングでは、 覚醒することはなかったです。 ステンドグラスも素敵でした。 この建物は昔は中国銀行の建物だったそうです。 大原美術館のミュージアムショップもあります。 今は無料の公開なので、 お近くにお越しの際は、…

  • 2021/09/06 23:08
    美観地区はいつだってそこにある。2020年秋の倉敷散歩ふりかえり

    今回は大好きな倉敷美観地区のお散歩の記録です。2021年8月現在、岡山県には6月に続き再びの緊急事態宣言が出され、旅も飲み歩きも憚られる自粛モード真っただ中。 当然、美観地区へ遊びに来てください!とは大っぴらに発信もできず、職場から近いのにふらっと寄ってみようというモチベーションすらなくなってしまい、一抹の寂しさを感じずにはいられません。 ふと去年の秋に美観地区を歩いたときの写真を見ていたら、そこにはいつも心の中にあるキラキラとした景色が広がっていました。 美観地区はいつだってそこにある、またそのときが来たらのんびり歩いて、好きな場所をもっともっと多くの人に知ってもらおう。撮りためた写真を眺め…

  • 2021/08/02 20:49
    おばんざいブッフェ+お蕎麦 武野屋でランチ♪

    土曜日に、 夫が2回目のコロナワクチンを接種したので、 ランチに行きました。 夫はかけそば、1,699円。 私は、明太とろろのお蕎麦1,799円。 値段は高めですが、 とても美味しいおばんざい、デザート、 ドリンクのブッフェがつくので、 大満足です。 タンパク源のおばんざいが多いのも魅力です。 家庭の味のおばんざいというよりは、 料亭のおばんざい?のような、 品のあるお料理の数々を堪能できます。 前に来たときは、 デザートは、 ヨーグルトぐらいしか無かったですが、 今回は、蕎麦を使ったドーナツや、焼き菓子もありましたよ。 GO TOイートの券も使えましたしね😉 夫が満足していたので、 また行く…

  • 2021/07/03 23:05
    倉敷市 麺屋川原のラーメン♪

    今日は、 夫のコロナワクチン接種日でした。 午前中に、ワクチンを打って、 お昼前だったので、 そのままランチにラーメン屋に行きました。 もしかしたら、 これが最後の?ランチになるかもと💦 夫の希望のラーメン屋🍜さんです。 私が食べたのは一番安いラーメン🍜でした。 飛魚の🐟出しのスープでとても美味しかった❣️ 全部飲んだら、塩分取り過ぎだけど… 飲み切ってしまいました💦 メニューを改めて見たら、 年配の方にはたまらない懐かしさだって😁 夫は豚骨スープのラーメン。 私のスープを飲んで、 夫もこっちの方が美味しいと言っていました😊 半チャーハンも頼みましたが、 先に来たので、 写真撮るの忘れました💦…

  • 2021/06/30 21:55
    SUBWAYでお得ランチ♪

    今日は岡山市で仕事で、 午後は娘と落ち合って、 SUBWAYで遅めランチしました。 選ぶサンドイッチによっては、 500円みたいですが、 ツナとエビとアボガドのサンドにしました。 半分にカットしてもらい、 2人で半分こしました。 安心の美味しさです♪ 2人で1,100円ほど。 イオンモールのクーポンで、 5%offでした。 会計が1,000円越えたので、 ペプシコーラの缶を貰いましたよ。 野菜が多いし、 マックよりヘルシーです。 SUBWAYだと、 MOSバーガー🍔より、 安く食べられるかな? 1人でランチしている人も多かったし、 イオンに来て1人ランチは SUBWAYがいいかもです。 こちら…

  • 2021/06/19 21:34
    倉敷市 種松山公園西園地のバラとアジサイ♪

    倉敷市児島のアジサイの壁のあと、 帰ろうかと思いましたが、 ここまできたらと、種松山公園西園地にも行ってみました♪ バラが植わっているすぐ近くの 第3駐車場に止めましたよ。 バラを見て、 坂を下って、藤棚のところから、 アジサイ鑑賞しました。 池の対岸に鳥がいるのか、 望遠レンズを構えたカメラマンが 数人撮影されてました。 何がいたんだろう? 池の向こう、奥の山の木々の下の斜面に アジサイがたくさん咲いています。 山の斜面に一面植っている場所もあり、 見応え十分です。 アジサイは日陰が似合います。 こちらを押してくださると 更新の励みになります。

  • 2021/06/18 22:06
    倉敷市 アジサイの壁

    亀島山に行った後、 倉敷市児島の稗田南交差点の アジサイの壁を見に行きました。 SNSで、ここ数年人気ならしいです。 人がいない一瞬にパチリ❗️ 真ん中奥が稗田南交差点。 ⬇︎はアジサイの壁の上の道から。 この上の道は自動車進入禁止みたい。 1台止めていて、住民の方に注意されてました。 赤いアジサイは珍しい? 綺麗でした。 アジサイ壁のほうのアジサイは、 昨日の段階で見頃を過ぎた感じがしました。 日当たりがいいからかな? 駐車場は無いから 稗田南交差点の西側の車道脇の歩道?が 広くなったところに、止めてました。 私はもっと先に止めて歩いて行きました。 大きな交差点そばなので、 駐車には注意です…

  • 2021/06/17 22:04
    倉敷市 亀島山花と緑の丘公園 テッポウユリ(エラブユリ)♪

    少し前に、新聞に載っていた 亀島山花と緑の丘公園のテッポウユリ(エラブユリ)を見に行きました。 www.sanyonews.jp 実際に見た感じ、 満開は過ぎた感じでした。 正直なところ、 よくある普通の白いユリとの違いがよくわからなかった… カサブランカとは違うのはわかるけど。。。 植っている花壇は亀の形🐢をした花壇でしたよ。 上まで登っていくと、 景色がよくて、 花壇にいろんな花が咲いています。 急な斜面を登っていきます。 ほぼぐるりと多方面の景色が見えます。 散策、ランニングなどの運動されている方が チラホラ。 花もチラホラたくさん咲いています。 あまり大きく育った花木はないかも。 膝く…

  • 2021/06/06 20:23
    久々にランチ イオンモール倉敷 三河屋珈琲 

    午前中、畑作業のあと、 ランチに行きました。 夫はピリ辛ミーゴレンランチ 私は、鉄板エビチーズナポリタン。 ナポリタン! 昨日テレビで美味しそうなのをやっていたんだけど、 こちらもとっても美味しかった! 大満足でした。 ミーゴレンは、 麺柔らかめのアジア風焼きそばですね。 ミーゴレンの方が値段も高かったので、 ナポリタンの方が断然お得な気がしました。 お店のメニュー。 このお店は、イオンモールのアプリで 5%OFFクーポンもあったので それも使えたので、うれしかったです。 目的が商品券の消費なので、 まだ緊急事態宣言中なので、 ササっと食べて食料品買ってササっと帰宅。 コーヒー屋さんなのに、コ…

  • 2021/05/02 23:19
    イオンモール倉敷 むさしの森珈琲でランチ

    今日も、コロナに感染した方の数、 かなり、増えてましたね。 だんだんこちらも、ランチにも行けない状況になりそうですが、 先月下旬、イオンモール倉敷にオープンした むさしの森珈琲に 先月、ムーミンコミックス展に行った後、 ランチに行きました。 パンケーキが美味しいらしいと、 知人からの情報もあり、ワクワク😌 単品メニューだと、 パンケーキまでは無理かな? と思っていましたが、 ランチセットのメニューに パンケーキも珈琲もつけられるのがあったので、 その中から選びました。 ランチは美味しかった❗️ けれど、 パンケーキは🥞…。 私には柔らかすぎて、 生焼けなんかな?と思えてしまって…💦 珈琲は、 …

  • 2021/04/11 20:14
    アリオ倉敷 倉敷みらい公園でおはよう市♪

    今日は午前中に アリオ倉敷と倉敷みらい公園で開催された おはよう市に行ってきました。 もともと総社の匙さんで されていたおはよう市が 場所を変えて開催されたものです。 行ったのは今日が初めてでした。 10時過ぎに駐車場から会場に向かうと、 すでに買い物して戻ってくる方がチラホラ。 買ったのは境港からの魚屋さんで、 甘エビ🦐は1パック300円。 揚げ天は1袋200円。 マグロの小さい魚🐟1000円。 (なんて言うのかは忘れた💦) あと、トマト1パック200円 りんご🍎5個300円。 お菓子などの食べ物や、 本や雑貨屋も出てましたが、 いいお値段でしたので買わずに、 アウトレットモールで欲しかった…

  • 2021/04/09 21:45
    倉敷市 オステリア エ バール オット でパスタランチ♪

    先週、友達おすすめのお店、 オステリア エ バール オット でランチしました。 私はパスタ/オイル🍝1020円。 友達はパスタ/スペシャル1230円 サラダ🥗もパスタも🍝なかなか美味しかったです。 GOTOイートの券も使えたのでお得でした。 店の前にも駐車場がありますが、 第2駐車場が、 大きい道を挟んだ反対側にあります。 次はまた違うパスタを食べてみたいです。 今回は当日予約して行きましたが、 店内はほとんど予約席になっていて、 予約なしだと、テラス席に案内されていたようです。 今の時期はテラスでも気持ちいいですけど、 12時になったら、混んでいたので、 電話してから行くのがいいかも。 OS…

  • 2021/04/01 22:10
    倉敷市 酒津公園の桜も満開🌸

    今日の倉敷市酒津公園の桜も満開🌸でした! 以前みた映画のことも、 ランチに行ったこともまだ書いてないのですが…。 桜の記事は、もしかして、 これみて、私も行ってみよう❣️と思う方がいるかもなので、 先に書いておきます。 屋台もでていました。 平日なので、 半分くらいしか開いてはいなかったです。 人も程よくいる感じ。 今年は桜の花を堪能できてます。 友達と会う前に、 時間に余裕があったので、 一人で散策しました。 お天気も良く、 程よい気温で気持ちよかったです。 こちらを押していただけると 更新の励みになります(^^)/

  • 2021/03/04 21:14
    倉敷市 古民家バル 旧本藤邸 でパスタランチ♪

    倉敷市 本通り商店街クイズラリーを諦めた後、 友達おすすめのランチを食べに行きました。 パスタランチの2種類から選べるパスタ🍝 2種類それぞれ選んでシェアしてランチ サラダ🥗は私には、 シラスに結構塩気があったので、 ドレッシングはごく少量か無しでも良かったかな。 かかって出てきたから、 そこは選択できなかったけど。 パスタは美味しくいただきました。 パスタにジャガイモ🥔が入っていて驚きでしたが、 肉じゃがにパスタが入った感じ😊 デザート、飲み物つきで、 雰囲気も良くて、また友達か夫と 来たいです。 こちらを押していただけると 更新の励みになります(^^)/ この日は、超PayPay祭りで 3…

  • 2021/03/03 21:40
    倉敷市 雛めぐりと本通り商店街クイズラリーは難しい!

    昨日、雨降る中行ってきました。 YouTubeでCMみっけ! 倉敷商店街クイズラリーCM 11時ごろに雨は上がったけど、 人通りは、少なかったです。 なので、道路工事されてる人が多く見えた。 コロナだから、人は少ない方がいいけど、 そのせいか、 本通り商店街のクイズラリーが難しかった💦 結局、5問ある問題のうち、 問題を見つけられたのは3つでした😭 雨だったから出してないのか、 看板を出すお店が定休日だったのか…。 細い路地のある地区なので、 裏に回ってみたりしたんですけどね。 3つしか見つけられなかったので、 今週日曜日の7日まで開催中です。 お近くの方はどうぞ! この前山歩きして、 13,…

  • 2021/03/01 22:09
    倉敷市 真備 雛めぐり 横溝正史疎開宅

    日曜日の午後に 倉敷市真備町 横溝正史疎開宅での 真備雛めぐりを見てきました。 金田一耕助のシルエットを浮かび上がらせている演出は、 お雛様でない時でもされていたと思います。 インパクトありますよね。 縦に飾られてるのが 斬新です。 真備町は竹の産地なので、 竹をあしらったお雛様飾りが素敵でした❣️ 歴代の金田一耕助を演じた俳優さんの名前が 貼られていました。 私が知っているのは、 石坂浩二や古谷一行ですね。 豊川悦司の映画の時、 八塔寺ふるさと村にロケを見に行った記憶があります。 遠目でチラッと豊悦と、浅野ゆうこを見た記憶。 田舎にいれば意外と有名人を👀見ることもあるんだと思いました。 真備…

  • 2021/02/15 23:30
    倉敷まちなみ食堂アカネイロの屋上テラスでビアガーデン

    7月の終わり、今年の夏の始まり。友人に誘われて、美観地区近くの倉敷まちなみ食堂アカネイロへ行ってきました。 林源十郎商店の3階にあるのがアカネイロ。美観地区を一望できる屋上テラスで、期間限定のビアガーデンが開かれているのです。 夏の夜に外で飲むビールを楽しみに、友人たちと予約して集まることになりました。 ビアガーデンといえば、デパートの屋上のワイワイガヤガヤとした雰囲気や、食べ放題のビュッフェ料理のイメージが強かったですが、アカネイロのビアガーデンはひと味違います。 夕暮れから日が沈んで暗くなるまで、徐々に変わっていく空の色を眺めながら、コロナ禍の中親しい人たちと会って一緒に料理を囲む、貴重な…

  • 2021/02/14 22:30
    今時? ラジオを買いました♪

    倉敷市でPayPay支払いで25%戻ってくるキャンペーンが 今日まででした。 こんなにお得なことは そうそうないので、 前から欲しかったものを買いましたよ。 衣類の消耗品は年始に買ったので、 今回は衣類は一切無し。 気になっていた本をいくつかと、 普段の食料品、 そして、 家や庭作業でも使えるラジオを買いました。 今日も買い物以外は、 庭でバラの植え替えしてました。 鉢が大きくなったので、 数は進まないし、時間はかかります。 けれど、 ラジオを聴きながらだと 楽しいです♪ 今日はまだ買ってなかったので、 義父のを借りて聴いていましたよ。 今日はバレンタインデーで、 ユーミンや聖子ちゃん、 尾崎…

  • 2021/02/13 20:01
    イオンモール倉敷 上海常でランチ♪

    2月初めに、イオンモール倉敷の上海常でランチしました。 私は午後からバイトの日だったので、 早めのランチです。 鶏の黒酢炒めセットだったかな? 税抜き980円。 PayPayで25%還元だったのでお得です。 美味しくて、 ボリュームもあって、 よく利用するお店です。 イオンモール倉敷は、 駐車場広くて無料なのがいいです。 岡山イオンは、 コロナ禍でか、 結構店がなくなってるらしいけれど、 倉敷のイオンモールは 結構元気な気がします。 上海常 イオン倉敷店〒710-0802 岡山県倉敷市水江1 イオン倉敷1F086-423-5067地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@con…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用